日本語 | English

              とわの森三愛高等学校の生徒・教職員を除き、高校所蔵の書籍は閲覧・貸出できません。

 
 

リンク

 

携帯電話からアクセス

携帯電話用Web-OPACは
こちらのQRコードからどうぞ!
   
 
図書館からのお知らせ
12
2019/05/28

図書館利用方法の動画の更新について

2019年度 新入生図書館ガイダンスにおいて使用した図書館利用方法の動画を紹介します。
本学学生向けの動画であり、教職員と学外者の方にとっては一部当てはまらない部分があります。
ご了承ください。

※ 2018年度に利用した動画から学内LAN更新に伴う部分を修正しました。




11:00
2019/05/22

2019前期文献ガイダンスのご案内

2019年度前期の「文献ガイダンス」を実施します。
論文・レポート作成に必要な文献情報の集め方について、文献データベースの検索実習を交えて説明します。
例年、ゼミ単位で受講して下さる研究室もございます。
この機会にぜひご参加ください。

期間 : 2019年5月27日(月)~6月24日(月)
会場 : 図書館7階 オープンPCフロア
対象 : 本学学生&院生
受講人数:2名から実施
申込み先:図書館3階カウンター【担当:川端】

*前半のe-ラーニング <総論>(30分)は事前受講が可能です。
 事前に受講修了した場合、ガイダンス当日は後半 <実習>(60分)のみの受講になります。


【e-ラーニング <総論>】
 https://eee.rakuno.ac.jp/3/course/view.php?id=2441
*通年の受講が可能です。


【講習内容】
学術論文について初めて学ぶ方向けです。

<総論> 30分 e-ラーニング

  • 文献調査とは
  • 文献データベースとは
  • 引用文献の読み方・書き方
  • 資料の入手方法
  • チェックポイント(小テスト)

<実習> 60分 データベース操作

  • データベースによる文献情報の検索
  • 電子ジャーナルの利用方法
  • ILLオンラインの利用方法
  • リンクリゾルバの活用方法


08:49
2019/03/11

図書館アンケートの結果公表について

附属図書館では、2018年12月~2019年1月の期間で、Web上でアンケート調査を行いました。
アンケート結果を回答者が特定できないようにPDF化して公表します。また、今後の図書館運営の参考に資するものとさせていただきます。
最後になりますが、アンケート調査にご協力いただいた方々へお礼申し上げます。



・学生向けアンケート結果

・教職員向けアンケート結果
16:03
2018/09/18

7階オープンPCフロアの更新にかかるお知らせ

9/13 更新して公開しました。


学生の夏季休暇期間を利用して、オープンPCフロアの機器の更新を行います。
2018年9月10日(月)~12日(水)に7階だけを閉鎖して工事予定です。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【変更点】
1.利用可能デスクトップ機の台数を8台増やします。(64台→72台)
2.Windows10、Office2016に対応します。
3.プリンタは4台で、すべてカラー対応になります。
4.貸出PCもWindows10の機種へ更新いたします。


【照会先】
図書館7階カウンター


08:30
2017/12/01

6F グループ学習室・大判プリンタの予約状況について

附属図書館6階のグループ学習室1~3、および、大判プリンタの予約状況について、上部メニューバーの「6F 利用状況」のリンクをクリックしていただきますと、確認することができるようになりました。

今までは6階カウンターへ問合せなければ、空き状況がわからない利用環境でしたので、見える化しました。
ぜひ空き時間の確認にご活用ください。
09:00 | システム
12